粉骨堂ブログ

Web上でマンガを描いてる斉所 サイショ です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ハワイより楽しい(かもしれない)マンガの世界をさすらう旅……!!粉骨堂ネーム放浪記2

漫画は旅… 斉所です。クリスマスいかがお過ごしだったでしょうか…てゆーか最早年の瀬でそれどころではないですね。 今年のネームは今年のうちに という事で、前回の続き、私流ネームの作り方あれこれ語ってまいります! 前回はコチラ 漫画は旅…と例えました…

漫画のネームってどう描くん?わしゃこう描く!粉骨堂ネーム放浪記(案出し編)

ネームを描く!その前に… パロるなら今年いっぱいの集中してるポーズ My name is Saisyo.(わたしのなまえは斉所です) ていう 名前のネームでなく、漫画のいわゆる下書き以前の下書きと申しましょうか、漫画の設計図的なやつのお話です。 ツイッター等で時々…

「うちの子」って誰の子?オリキャラと作者の間合いを考えてみた。

自作キャラとの距離感 斉所です。TwitterとかPixiv等で、しばしば「うちの子」といった紹介文と共に自作のオリジナルキャラクターの絵が公開されているのを目にします。割と若い方がそういう表現を遣っておられる印象ですが、 「自作キャラ」=「うちの子」っ…

名曲との出会いが別れでもあった ジェフ・ハンソン Jeff Hanson “Nothing Would Matter At All”

知った時には居なかった 斉所です。先日、バイト先で営業中に流れているBGMで、とても気になる曲に廻り合いまして。 めちゃめちゃ美しい歌声で、とても心地良いリズムの、一聴して胸にグッと迫ってくる曲でした。ただ洋楽なため、耳で歌詞を聴き取ること…

要求される勇気が尋常じゃなかった…!窓ハルカ漫画大賞の賞品「外に着ていくには勇気がいるTシャツ」を頂きました

「窓ハルカ漫画大賞」の賞品が届きました 斉所です。過日、トーチwebにて催された『窓ハルカ漫画大賞』にて、有難い事に賞をいただきました! 「窓ハルカ漫画大賞」とは、選考者が窓ハルカ先生ただ一人という一風変わった賞で、「権威はない、賞金もない、でも…

「オタク文化はポルノ」という外側からの視線への態度

オタク文化への適当ないちゃもん付けは困る。でも外から見た異様さについても考えた方がいいかも 斉所です。12月2日、ネット上(twitter上?)で以下のようなまとめが話題になっておりました。 『響け!ユーフォニアム』という作品の、「こういう絵柄のキャラク…

たしかに今年最高の邦画だった!橋口亮輔監督の映画『恋人たち』は日本映画に苦手意識のある人にこそ観てみてほしい

他人事で済まさせてくれない映画 斉所です。 ほうぼうで「今年最高の邦画」と呼び声高い映画『恋人たち』を観ました。直接のキッカケはコチラの感想を読んだことです↓ 結論として、めっちゃ良い作品です。人の演技で泣くという経験は滅多にないのですが(アニ…

二回目の鑑賞からが本番「ガールズ&パンツァー劇場版」感想(ネタバレほぼなし)

とりあえず一回観に行っときましょう!!!!!! パンツァー・フォー! 斉所です。 ガールズ&パンツァー劇場版、たいへんな評判ですね。 正直なところ、公開前は「もうテレビで全国制覇したしなぁ…OVAのアンツィオ戦の劇場版は迫力あってすごく良かったから期待し…

作家ごとの作風・アレンジが面白い『ふるさと再生日本の昔ばなし』

秋アニメ(?)のおススメ作品 斉所です。 季節ごとに様々なアニメ作品が放送開始する昨今、今期はどんなアニメイションを鑑賞しておられましょうや? 私の今期のおススメはずばり…… ふるさと再生 日本の昔ばなし でございます! ぶっちゃけ、2012年から放…

邦題でスルーしたらモッタイナイ映画『26世紀青年』感想漫画

Amazonプライムビデオサービスで最初に観た映画 斉所です。 作品のタイトル付けって難しいですね。 作品の本質を表現しつつ覚えやすい、かつ既出のものと被ったらダメ…等々、いったん悩み出したら出口のない迷路に入っちゃいます。 そんな中、Amazonプライム…

『響け!ユーフォニアム』劇場版&第2期制作うれしい漫画

サクソフォンは響かない(感想に代えての二次創作) 楽器経験は中学校のリコーダーまで、斉所です。 先日『響け!ユーフォニアム』の劇場版&テレビシリーズ第2期制作が発表されました。 本作の第1期は吹奏楽経験ゼロの私もめちゃくちゃ感銘を受けまして…どうに…

PS4版が出る前にVITAで体験版をやってみた『GRAVITY DAZE』

2012年のソフト、今あえて体験版で我慢する 斉所(@hunkotu)です。 先日『GRAVITY DAZE』のPS4への移植&続編発表されたのを機に、体験版(Vita)をやってみました。 プレイできる部分は僅かでしたが、アクションのメリハリが気持ちよく、繰り返しプレイしました…

表紙買い待ったなし『恋情デスぺラード』

時代劇+荒野の謎の相性のよさ 土蜘蛛カワイイ 斉所(@hunkotu)でござんす。先日Twitterで見かけて、思わず表紙買いしました。 恋する乙女、荒野を駆ける! この世のどこかにいるという、貴方に出会うその日まで。女一匹旅ガラス、大荒野を今日もゆく。「ガゴゼ…

もっと早く観ときゃよかった『幸福の黄色いハンカチ』

語り継がれる往年の名作は早めに観ておきましょう ジャンピング撮影 斉所(@hunkotu)です。先日 Huluにて『幸福の黄色いハンカチ』を観ました。 www.hulu.jp 高倉健さんの1周忌というのを特に意識して観たわけではないんですが、やっぱり長年語り継がれてる…

来年1月 「お餅マンガ」描きます

斉所(@hunkotu)です。ツイッタ等でのアイコンを変えました ブログの雰囲気もほのかに変わっております。 何となしに見やすくなっておりましょう?その理由は…… きんどうさん(@zoknd)主催の「お餅マンガ」企画に参加させていただく事になったためです。それに…

【新作電子書籍】calm1&2を300円で販売開始しました! ご購読頂いた方にはTwitterで御礼状キャンペーン実施します(11月末日まで)

AmazonKindleでcalm1&2 販売開始しました! 書道教室を営む凪(なぎ)、高校生の樒(しきみ)、二人の姉妹を中心に展開する 日常と生活と想像と妄想の物語。 WEBコミックサイトやSNSにて公開した「パイロット版」~「第16話」に加筆修正し、即売会でのみ販売し…

calm2巻発売日

calm第2巻の販売、10月中には、などと言っておりましたが、もう11月ですね…。ひとまず、今週金曜(11月6日)に販売開始いたします(予定)!!先立って、Kindle版の第1巻を先週中に無料配本しようと手続きしたのですが、価格設定を0円にするのは原則不可らしいん…

【新作電子書籍】少女残嬌伝(全) 250円販売開始しました!ご購読いただいた方にTwitterでお礼状キャンペーン実施中です(11月末日まで)

AmazonKindleにて少女残嬌伝(全)販売開始しました 学園の生徒会長をめぐり巻き起こる、女子高生達の仁義なき恋の抗争譚。14年にweb上で無料公開した本編に修正を加え、新たに後日譚を書き下ろし。 ご購読ツイートしていただいた方に、Twitterにて御礼状キャ…

「少女残嬌伝(全)」発売開始キャンペーン的な。

もちょっとしたらkindleその他販売サイトにて販売開始予定の電子版『少女残嬌伝(全)』 本編ためし読み(期間限定) (←終了しました)なのですが、 下記のようなキャンペーンやってみよと思います。↓ 改めて書きますと、 電書版『少女残嬌伝(全)』ご購入いただ…

【終了いたしました】『少女残嬌伝』本編ためし読み(期間限定

※10月18日深夜に公開を停止いたしました 2014年、ツイッター等にて定期更新しておりました、 「少女残嬌伝」を、10/19ごろkindleほか各電子書籍販売サイトにて、電子書籍としてまとめて販売いたします。 それに伴い、発売開始までの期間限定で本編を公開いた…

関西コミティア47

来る10月4日(日)関西コミティア47、スペースA-26「粉骨堂」にて出展いたします。 先日まで定期更新しておりましたcalmの番外的作品のコピー本を持っていく予定です。 なにとぞよしなに~ 新キャラ(?)が出ます。

現在作業中の諸々

近々の予定的なものを。 *10/4(日)関西コミティア出展(スペース未定) 新刊は、webで定期更新しておりましたcalmの新作コピー本の予定です(後日、kindleその他で発売予定の電子版calm第2巻にも収録予定です)。 *calm 第2巻 電子書籍版販売 第7話~16話まで…

calm 第16話

隔週更新してまいりましたcalm、今回で一旦ひと区切りとさせていただきます。 全話まとめ→http://sai-syo.wix.com/hunkotudou#!-calm/c15uv calm カルム 第16話 www.pixiv.net 7話から16話までプラスアルファを収録したcalm 第2巻も秋中に販売予定です。

「窓ハルカ漫画大賞」優秀賞いただきました!

以前よりpixiv等で公開しておりました拙作『昔は今』が、トーチwebで開催されてる「窓ハルカ漫画大賞」で第1期優秀賞をいただきました!ありがとうございます!! 【優秀賞発表】窓ハルカ漫画大賞、第1期優秀賞3作品を公開しました。 http://t.co/LIH1TdUOpd …

pixivでブックマークしたもの(8月第4週)

備忘録的なものとして、ブクマさせてもらった作品リンクを貼ってみます。 120 by 松田松緒 on pixiv 【GIFアニメ】アイマス10周年 by 優等生 on pixiv 四コマ『それはいつも使われている言葉だけれど』 by 遠藤平介(H.Endou) on pixiv 納涼床 by けみ猫 on p…

コミティア113 

来たる8月30日(日)COMITIA113にて、今回 直接参加は出来ないのですが、有難い事に ジョン・テンダさん(@john_tenda )主催の合同誌『樽φ倶楽部 スパークリング』に1ページ寄稿させて頂きました。 スペースは『にこらすてら』ま28bです。 私以外のメンバーがめ…

calm 第15話

隔週更新漫画、calm第15話です。 これまでのcalm→http://sai-syo.wix.com/hunkotudou#!-calm/c15uv calm カルム 第15話 次回 9月7日更新予定です。

マンガ図書館Zさんにて 「calm」第1巻 無料掲載中

先日より話題になっております、絶版マンガ図書館→マンガ図書館Z へのリニューアル。 赤松健さんとGYAOが無料マンガ配信に新たな一手 「マンガ図書館Z」始まるebook.itmedia.co.jp インディーズも投稿可… インディーズも投稿可! という事でやってみました。…

【終了しました】DLsiteさんにて半額キャンペーン中とのこと

同人作品半額キャンペーン | DLsite ですので、(スタートから1週間近く経ってますが)宣伝させていただこうと思います。 現在DLsite様で取り扱っていただいているのは2012年までに発行した作品になるのですが、各々PDFで読めますゆえ、宜しければ是非。

calm #14

隔週月曜更新中、calm 第14話です。 これまでのcalm→http://sai-syo.wix.com/hunkotudou#!-calm/c15uv magnet.vc 次回は8月24日更新予定です。