粉骨堂ブログ

Web上でマンガを描いてる斉所 サイショ です。

kindle版『河童渡世』『かんばせ』アップデートの反映について

kindleアップデートに関して

Amazonkindleほかにて電子書籍で販売中の『河童渡世』『かんばせ』に関しまして、発売後にエピソード追加のアップデートを行いました。


ですが、アプデ前に購入して頂いた方のkindleアプリのライブラリ(本棚)に、

追加エピソードが反映されない可能性があります。

ただ、ウェブブラウザ上の本棚では反映されているようで、kindleアプリでのダウンロードに際して反映されない、という事のようです。

 

以下、kindleアプリで更新を反映させるため、

ご購入いただいた方にお手数をかける手続きの案内となります。

 

アップデートの手続き

まず今回のアプデは、Amazonの基準で「改訂版配信の対象外」となっている為、ストア側から連絡が届く事はありませんので、以下の方法をお試しください。

 

Amazonトップページのの「アカウント&リスト」→ 「コンテンツと端末の管理」 から当該作を検索→「アップデート」(更新)ボタンをクリック

もしくは、

「コンテンツと端末の管理」「設定」「本の自動更新」をオンにする

 

上記の項目(アップデート/更新ボタン)が存在しない場合

(ご報告によると、その可能性が高いようです)

 

まことにお手数ですが、下記カスタマーセンターよりご依頼ください。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us

 

依頼時の文面は、下記記事の「自動更新が無い場合」の項目を参考にされるとスムーズかと思います(読者の方に教えて頂きました)。

 改訂されない理由

読者の方からご連絡をいただいた後、kindleダイレクトパブリッシングに問い合わせたところ、「重大な品質上の問題」でない限り改訂されない理由を以下のように説明されました。

修正版を受け取った読者様は、以前に付けたハイライト、ブックマーク、メモや、以前に読んでいた位置の記録を利用できなくなります。
このため、Amazon の方針として、読書体験を損なうおそれのある品質上の問題を解消する目的で修正が加えられた場合にのみ、本の既購入様へ修正版を配信しております

 

上記の基準を明確に理解しておらず、安易にコンテンツを追加できると考えたまま『河童渡世』に至っては1年以上放置し続けてしまった事は、電子書籍を有料販売する立場として無責任だったと反省しております。

今後は初版を決定版として、完全に準備完了したうえで配信していく所存です。