粉骨堂ブログ

Web上でマンガを描いてる斉所 サイショ です。自作品やマンガ・アニメ・映画・ゲームに関することを書いていきます。

PS4版が出る前にVITAで体験版をやってみた『GRAVITY DAZE』

f:id:hunkotu:20151116013427p:plain

2012年のソフト、今あえて体験版で我慢する

 斉所(@hunkotu)です。

先日『GRAVITY DAZE』のPS4への移植&続編発表されたのを機に、体験版(Vita)をやってみました。

プレイできる部分は僅かでしたが、アクションのメリハリが気持ちよく、繰り返しプレイしました。

 シンプルな操作で新鮮な経験

・Rボタンで重力変化(浮遊)→モーションセンサー(本体を動かす)or右スティックで

 画面中央の焦点を移動させ→再びRボタンで焦点に向けて移動

・浮遊中に□ボタンで焦点に向けて重力キック(めっちゃ強いキック)

・Lボタンで重力操作解除

浮遊状態のフワフワ感から目標に向けての移動/攻撃の緩急がとても心地いいです。

ただ、Vita版の画面サイズでは敵の位置に焦点を合わせるのが若干面倒なのと、長時間やったら酔うかも…という不安はあります。

あと主人公がビジュアルに反して良い意味で普通な子で、独特の世界観でもとっつきやすかったです。

せっかくだからPS4版を待つぜ

追加エピソードのDLC入りとの事ですし。TVモニターなら酔わない…はず!!

ジャンピングフラッシュも大丈夫だったし(古い)!!