粉骨堂ブログ

Web上でマンガを描いてる斉所 サイショ です。自作品やマンガ・アニメ・映画・ゲームに関することを書いていきます。

20200712(日記)

先週よりちょっとSNS(Twitter)から距離をとっています。

(以下、特に愉快でない吐露になります)

 

かれこれ10年近く利用してるものの、サービス内での振る舞い方に関して全然慣れないままで、

・TLの話題に逐一翻弄される感情

・RTしたのされたの…ミュートされてるのされてないだの…(という勘繰りを始める時点でかなり精神が不健康な状態になっている)

・この話題はあのフォロワさんに不快か…?あの話題はこのフォロワさんに鬱陶しがられるか…?その話はコッチに対する当てつけか…?(という勘繰りを始める時点で…だけども、タイミング等からそう受け取るのが自然と感じる事もある)

・直接的な衝突があったわけでもないのに、ネット上で対人的な不安を抱える事が、自分自身のコンプレックスや敵意を他者に投影してるだけ なのだとしたら、問題は「自分自身の性格の悪さ」という事になります。

・他者との交流や新しい情報を得る機会が減ることは不安ではありますが、そこで有るか無いか分からないような問題で神経と時間を削っている状態に疲れました。

それなりにいい距離の取り方や振る舞いについて、立ち止まって一旦考えようと思います。