粉骨堂ブログ

Web上でマンガを描いてる斉所 サイショ です。

kindle版『calm1&2』の一時販売停止について(現在は再開中)

kindle版『calm1&2』不具合について

斉所です。現在、わたしはAmazonさんにてkindle電子書籍を複数 販売させていただいております。

そのうちの一冊、calm 1&2 が7月4日より販売停止状態になっておりました。

Amazonさんからの連絡としては、読者から以下の不具合の報告を受けたための措置、という事でした。

 

位置No.104-155、位置NO.157-197が欠落しています。

見開き表示モードにできません。

 

上記を受けまして、本の内容の再構成、見開き表示対応を行い、

現在、修正版をアップロードして販売再開待ちの状態です。

せっかく購入して頂いたのにきちんと読めなかったという方には、まことに申し訳ありませんでした。

バージョンアップ方法

今回のアップロードに関しては、結構大きな修正となりますので、購入いただいた方にはAmazonさんから後日メールが届くと思いますので、それに従って操作いただければバージョンアップできるかと思います。

ちなみに、

アカウントサービスコンテンツと端末の管理設定本の自動更新オン

にしておくと、ご利用の端末がネット接続している時に自動的に更新されてて楽チンかと存じます。

 

 

以下、不具合について確認した事と、修正した内容についてご説明いたします。

 報告された不具合についての確認

 1 ページ欠け

まず、①[位置No.104-155、位置NO.157-197が欠落] つまりページ欠けがあったという不具合なのですが、この事に関しては 私自身で症状を確認出来ませんでした。

 

昨年11月に販売する直前の編集作業、ブラウザ上での最終確認、販売開始後、自分で購入した製品版においても、全ページ問題なく通読できました。

 

ただ、4月にSNSにて、後半の箇所の多くが閲覧できない、というお話を、購入いただいた方から教えていただいてはおりました。

その際にも手持ちのkindleアプリで確認したのですが、やはり不具合は確認できず…

 

Amazonさんに問い合わせ中なのですが、

現在販売中の電子書籍に関しては、アップロードの際の原稿サイズを原寸大に近く、pngデータで作成しています(一般的なjpgデータより容量が大きい)。

作成中は自覚がなかったのですが、この事がネックになって、端末によって正常に表示されない可能性があるのだろうか…?と推測しています。

 

今回の修正では、不具合が出たページに関してのみ、当初の2分の1程度のサイズに縮小しております。これでもまだタテ2000px以上なので、画像として劣化は気にならないレベルだと思います。元々が大き過ぎましたね…。

販売が再開されれば、コンテンツ自体の問題は無いものと見て良いかと思うのですが、もし容量の問題であるとすれば、kindleを利用している端末のメモリに少し余裕を持たせてDLしていただければ、問題なく閲覧可能になるかと思います。

 

2 見開き表示できない

 これに関しては間違いなく私自身の手落ちです。見開きで見せるシーンは基本的に無いとはいえ、やはりフツーに対応しておいてしかるべきでした。表紙を除いて見開き表示に対応いたしました。

 

 

発売より半年以上経ってのアップデート、まことにご面倒かけますが、今後ともよろしくお願い致します。

こちらのリンクや下記サイトからも無料で読めますので、知らんかったという方もいっぺん読んでみて下さいまし。

 (電子書籍版には書き足し&書き下ろしエピソードがついてます…!)