粉骨堂ブログ

Web上でマンガを描いてる斉所 サイショ です。

関西コミティア参加報告(売り上げなど)!

関西コミティア48!!!

どもです、斉所です。

去る5月15日(日)、関西コミティアに出展してまいりました。

当日スペースにお立ち寄りくださった方、本をご購入いただいた方、まことに有難うございました!!!
 
f:id:hunkotu:20160522092842j:image
当日 購入した本s(軍資金あればもっと廻りたかった…)

 

早くも1週間経っておりますが、ごく簡単に売り上げ報告をさせていただきます。

 

即売会イベントは売り上げが全てではない、というのは勿論ですが、サークル参加の方、今後出展を考えておられる方にとって何かしらの参考になる部分もあろうかと思いますので、ざっくりと公開してみます。

 

販売数!!

メートル(新刊) 300円……………………………12冊

コミックLR(合同誌) 300円……………………3冊(完売)

calm1 800円……………………………………3冊

どりーむ、きゃすと(2010年刊)500円………… 1冊

 

という感じでした。関西コミティアは2008年5月より毎回出展しているのですが(ツキヒノナガレ…)、だいたいいつも通りという印象です。

 

売り上げについての雑感!

実のところ、『メートル』の第1話分をツイッターで公開した際、予想以上の反応をいただき、フォロワー数も一気に200人以上増えたりしていたので、もうちょい期待していた部分がありました。

とはいえ、公開から1ヶ月以上経っておりますし、収録内容がネット公開しているもののみ、というのも宜しくなかったか、とも思います。

 

また、関西(大阪)という、大規模とはいえ地方イベントという事もあって、ネット上での反応との関係がやや薄かった、という可能性はあるかもです。

(5月5日の東京でのCOMITIAにも参加できていれば、もうちょい具体的に東京と地方の比較なんかも可能だったんですけども。)

 

諸々の雑感!

とはいえ、お立ち寄りいただいた方の中には、ネットで知って頂いた方が多かったのも実際のところです。

また、製本版の『calm 1』は、電子版の半分の収録数で倍以上の値段、という、ねじれた価格設定になってしまっているのですが、その事をご説明した上で尚ご購入くださる方も居られまして、有難くもあり申し訳なくもあり…でした。

 

即売会にて一般参加される方、購入される方は、やはり物理書籍としての本を愛される方も多いという事かと思います。サークル参加する際には、そういった方に満足いただける内容、形態をちゃんと考えねばなぁ、と改めて思った次第です。

 

関西コミティアについて

なんやかやで長年お世話になっているイベント、関西コミティアなのですが、前々回あたりから、運営されている方々の負担がかなり重くなってきているようで、やや心配しております。といって、運営をお手伝いするスキルも余裕も私自身には無いのですが…。

とりあえず、閉会後の片付けを手伝うぐらいの事をば、やっていければと思っております。

 

通販してます(電子版) 

関西コミティアにて販売いたしました新刊『メートル』は現在無料連載継続中です!

既刊「calm」「どりーむ、きゃすと」は以下のリンクよりお求めいただけます!

 どりーむ、きゃすと

 

コミックLRは合同誌のため、電子版の販売、増刷の予定はありません。ご了承くださいませ。