粉骨堂ブログ

Web上でマンガを描いてる斉所 サイショ です。

餅マンガ企画参加作品『らいすけいくす』予約受付中です!!

 

f:id:hunkotu:20160106014259j:plain

斉所です。

先日書きました、1月8日Amazonにて発売開始予定のKindle電子本『らいす けいくす』

どうにかこうにか手続き完了いたしました!

本企画の主催きんどうさんのブログでもご紹介いただいております

kindou.hatenablog.com

ベテラン作家さんや、商業出版で活躍されてる方々の末席に加えさせて頂いており、何と申しましょうか…ちょっとチビりそうですね(ジワリ)

 

「らいす けいくす」そのあらすじとか

年の瀬の粉雪ちらつく日、女子高生のワカコは家庭の事情でアンニュイな気持ちを抱えていた。そこへ同級生の凪(なぎ)・まひろから餅つきの手伝いに誘われ…
なにげない1日が遠い未来に繋がっている、日常生活短編。全28ページ。

といった内容になっております。

 

ところで、「餅=ライスケーキって、ricecakeじゃね?…このヒト、表紙の大事なタイトルでスペル間違ってますやん…」と怪しまれる向きもあろうかと存じます。これは無論「あえて」です!というか、始めはほんとにスペルミスっておりました…。

しかし、ぬまがさ (@numagasa) さんからの「rice」と「rise(日が昇る)」がかかってて良い感じのでは?というご提案をいただき、「エウレーカ!!」とばかりに採用する事に致しました(発見でなく教えて頂いたわけですが)。ぬまがささん、有難うございます!

この掛け言葉が内容とどのようにマッチしているかは…是非本編をご覧ください!!

本作はスピンオフ作品でもあります

実は本作は、昨年twitter等でひとり連載しておりました「calm」のスピンオフ的作品となっております。

もちろん「らいす けいくす」単品でもお楽しみいただけるよう製作しましたが、「calm」も併せてご覧いただけましたら幸甚でございます。

こちらより全話公開中でございます。

本作に登場する主な人物、ワカコ、凪、まひろ が登場する第7話を貼り付けておきます。

calm カルム 第7話  

 

予約受付中です! 

らいすけいくす calm

らいすけいくす calm

 

 

本作はずっと99円の予定でございますが、季節モノでもあるので、寒い間に召し上がられるのがベターかと。

 

  

あとコチラも、無料公開版に書き足し&未公開エピソードもございます(未読でも「らいす けいくす」を読まれるのに支障ございません)